家畜性判別胚供給事業の概要

 酪農研究部では、長年の研究と牛群改良により性判別胚の保存方法が確立され、また改良能力の高い牛群が整備できたことから胚の譲渡と胚の性判別技術の提供を行います。
1. 胚の譲渡
酪農研究部で飼育している高能力牛の雌胚を有償で譲渡します。
下記の3つの区分があり、価格が異なります。
A. 雌雄判別した雌胚の供給  価格:26,200円/1胚
  胚の一部の細胞をバイオプシーし、遺伝子検査で雌と判定した胚です。
  99%程度の確率で雌が生まれます。
B. 性選別された雌精液を利用して生産した体内胚の供給  価格:23,700円/1胚
  過排卵処理後の発情に雌精液を授精し、回収した胚です。
  90%程度の確率で雌が生まれます。
C. 性選別された雌精液を利用して生産した体外胚の供給  価格:23,700円/1胚
  経膣採卵により回収した卵子と雌精液を体外授精し、胚盤胞まで発生した胚です。90%程度の確率で雌が生まれます。
Bにつきましては、緩慢凍結のためダイレクト移植が可能です。
AとCにつきましては、ガラス化保存とさせていただきますので、ダイレクト移植はできません。融解には実体顕微鏡が必要です。融解液、移植液は希望によりお渡しします。

凍結胚の融解方法は、簡単です。実技説明します。
雌胚譲渡の要領及び供胚牛の能力基準(別に定める事項)は下記の項目をクリックしてください。
岐阜県乳用牛雌胚等譲渡要領
供胚牛の能力基準(別に定める事項)
申込書は、こちらをクリックしてください

2.胚の性判別
  性判別手数料 価格:8,800円/1胚
酪農研究部では、生産者の方が所有する乳用牛胚の性判別の雌雄判別を行います
採取した胚は酪農研究部に持ち込んでください。
性判別後、新鮮胚移植の予定のない場合は、胚を凍結してお渡しします。
胚の凍結はガラス化法で行うため、ダイレクト移植はできません。
凍結胚の融解には実体顕微鏡が必要です。
融解液、移植液は希望によりお渡しします。
凍結胚の融解方法は、簡単です。実技説明します。
性判別の要領は下記の項目をクリックしてください
岐阜県牛胚性判別実施要領
申請書は、こちらをクリックしてください。